SSブログ

風を道しるべに・・・ [雑記]

風よ、風よ、
いつもやさしく吹いておくれ。
風よ、風よ、
いつも甘やかに吹いておくれ。
そして風よ、
弱い心を吹きとばしておくれ。
明日からのあたしの道しるべとなるように。
あたしの心を、フワリとのせて・・・・・。

風よ、風よ、
おまえは、いつも風向きを変える。
風よ、風よ、
あたしも、いつだって頼りない。
そして風よ、
時には、間違った場所にもあたしを運んでいく。
それでも道しるべは、風よ、おまえだ。
そして、あたし自身だ。

風よ、風よ、
みんなが迷子になっている。
風よ、風よ、
みんなの心が凍えてる。
風よ、風よ、
みんなが何かを求めてる。
風よ、風よ、風たちよ、
あたしたち、渇いてなんかいたくない。

風よ、風よ、
あたしの心よ、
風よ、風よ、
みんなの心よ、
微笑をください。
元気をください。
また明日からの日々のために・・・・・・。





私の好きな詩です。
「風を道しるべに・・・」という小説の第一部の最後にでてきます。
第二部、第三部 あわせて10冊読んだらまた何か書こうと思っています。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! ありがとう 7

コメント 14

kuuさん、こんにちは。
素敵な詩ですね^^
『風を道しるべに…』は読んだことがありませんが
機会があったら読んでみたいです♪
by (2007-01-21 07:40) 

みーはー熊

ホント、いつも甘やかに吹いていてほしいですね・・・風さん。
by みーはー熊 (2007-01-21 09:22) 

elice

こんばんは。
風は、時に穏やかに吹き、時に激しく吹きますね。この詩を読んでいると、それが実感できました。
同時に、kuuさんのブログのタイトルはこれからきているのか…と思いました。
by elice (2007-01-21 17:23) 

Coo

 kuuさんのblogのタイトルはここから来てたんですね・・・
この「詩」不思議です。
時に優しく聞こえたり 時に激しく聞こえたり・・・
時に励まされたり・・・
いい詩ですねヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-01-22 09:13) 

yuua

こんにちは(^.^)
人は、悩んだり、元気がなかったり、落ち込んだりしますが、
明日からは元気になろう!なりたい!
と、思いますよね・・・。
風・・・私もやっぱりこう願いたいです。
いつも穏やかなやさしい風が世界中に吹いていますように(^.^)・・・。
by yuua (2007-01-22 10:51) 

Medium

ブログのタイトルの由来なんですね。
どれどれ、どんな小説なんだろ・・・(ググること10分)

カタカタカタ・・・・

こんなページを発見
http://www.tadayomi.net/smpl-xm/sc/list/genre/010-041-098-000

ぐはw
思いっきりMediumの好きな世界じゃないですかw
(むしろ「王道」だけにマリみてより気に入るかも)

これ、かなりの大河小説ですね。
本編10冊・続編5冊・完結編3冊ですか。

衝動で一気に大人買いしそうなMediumでしたw
by Medium (2007-01-24 23:37) 

eritaro

作者名が知りたいな…と思っていたら、Mediumさんがググってくださってました。
明日、図書館で探してみよう。
by eritaro (2007-01-26 23:00) 

kuu

☆要さん
『風を道しるべに…』は私が中学の時に読み始めた本です。
とても古い本なので、古本屋さんでもなかなか手に入らないかもしれません。
最初に読んだ時は、1冊1冊 すべて涙なしでは読めませんでした。
今回、かなり久しぶりに読み返してみて 今までとは違う風に読むことができました。
やはり泣いてしまう部分はあったのですが、以前ほどではなかったですね。
機会があれば読んでみてくださいね。
by kuu (2007-02-03 23:04) 

kuu

☆熊ねえさん
風はいろんなものを運んできてくれるのかもしれませんね。
できればいつも優しい風が吹くといいのですけど。
そして私も、さわやかな風を皆さんに届けることができるとうれしいです。
by kuu (2007-02-03 23:06) 

kuu

☆eliceさん
この本は、ある意味私の原点です。
いままで何度も引越して、そのたびに本を整理しているのですが、この本だけは手放せませんでした。
気分が沈んでいる時に、読み返して がんばろう! と思える本なんです。
ブログをはじめる時に、タイトルどうしようかな っと思ったときに出てきたのがこのタイトルだったので、使わせてもらってます。
by kuu (2007-02-03 23:11) 

kuu

☆Cooさん
ほんとこの詩は素敵な詩だと思います。
落ち込んでいる時にながめると、なんとなく励まされますね。
見るときの気分でいろんなふうに聞こえるのかもしれません。
なんとなく今の私の気持ちを言われているような気がして困ってしまいます^^
by kuu (2007-02-03 23:15) 

kuu

☆yuuaさん
人はいつもいつも元気ではいられませんね。
ちょっとしたことですぐにくじけてしまいますし、ちょっとしたひとことで元気にもなれます。
人を思う優しい風が世界中に吹くと本当にいいのですけどね。
せめて、私のまわりにいてくださる人には優しいかぜを吹かせたいと思います。
by kuu (2007-02-03 23:18) 

kuu

☆Mediumさん
さすがですね。
とてもよい話ですよ。
ただ、前半10冊と後半8冊ではまったく違う感じです。
Mediumさんはきっと前半10冊の方が好きかなと思います。
けっこう切ない話なんですよ。
by kuu (2007-02-03 23:21) 

kuu

☆eritaroさん
ごめんなさい。
作者を書いていませんでしたね。
図書館で見つかりましたか?
かなり古い小説なので難しいかもしれませんね。
でも、機会があればぜひ読んでみてくださいね。
by kuu (2007-02-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。