SSブログ

紅葉 [雑記]

3連休はのんびりしました。

日曜日は英彦山(ひこさん)へドライブに行って来ました。
まっすぐ行けば、うちから2時間くらいですが、のんびり寄り道をしながら行きましたよ~♪

ローラー滑り台
途中のローラー滑り台でひとやすみ
私も滑ったのですが・・・ 後日、尾てい骨の皮が剥けて痛かったです^^;

水車
その後、息子が小さい頃から大好きな、水車のある道の駅でお昼を食べ、また公園で遊びました。
公園

そして、目的地の英彦山へ
紅葉はもう一息でしたけど、とても気持ちが良かったです。

この英彦山は、日本三大修験道の山として多くの山伏の修行場として坊舎跡など往時をしのぶ史跡などが存在しており、いまでも200名ほどの山伏の方がいらっしゃるそうです。
英彦山
英彦山

山の中腹にある英彦山神宮へは、のぼりはスロープカーに乗ったのですが、下りは300段ほどの階段を下りました。
この影響なのか、いまだに左足のふくらはぎが痛いです(><)
英彦山神宮
英彦山神宮

そして、英彦山の温泉に入って帰りました。


ところで、「やま」と「さん」の違いって知ってます?
「山」を“さん”と読むか“やま”と読むかは信仰と関係があるのだそうで、自然信仰の対象である場合“さん”または“ざん”と言います。
ふじさん、ひこさん おそれざん などは信仰の対象ということなんですね。
何だかこの話を聞いて、「もののけ姫」が頭に浮かんだのでした。



タグ:英彦山
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 8

コメント 12

こうちゃん

じゃあ、「太陽にほえろ」の山さんは、どうなんだろう(笑)
by こうちゃん (2008-11-05 20:55) 

ノノン♪

秋のお出かけは良いですよね~[♪]
何処に行っても、ただのドライブでも
何だかソコにいる時間が幸せに感じます

『やま』と『さん』の違い、お勉強になりました[ワーイ]
by ノノン♪ (2008-11-05 23:58) 

eritaro

英彦山、行きましたよ〜。[ニコッ]
登り歩きで下り乗り物が我が家流なのでコースは逆でしたが。
道の駅・公園・温泉と家族全員が楽しめるフルコースが揃ってますよね。これに紅葉が加われば最高ですね![オー]

そういえばウチから日帰りで行ける高尾山(たかおさん)も霊験あらたかな山伏が修行する山ですが、確かに「さん」です。
by eritaro (2008-11-06 09:03) 

kuu

★こうちゃん

太陽にほえろは見たことがないのでわかりません[アハハ]
by kuu (2008-11-06 13:24) 

kuu

★ノノンさん

何となく遠くに行きたくなる季節ですよね♪
本当はもっと遠くに行きたかったのですが・・・[グスッ]
紅葉は次の連休の頃がいいかもしれませんね[ニコッ]

”やま”と”さん”の違いってこんな理由だったなんてびっくりですよね[ホシ]
by kuu (2008-11-06 13:30) 

kuu

★eritaroさん

以前、日記に書いてありましたよね[ニコッ]
その日記のおかげでスロープカーのことを知ったような気がします[ワーイ]
しゃくなげ荘の温泉はぬるっとしててとっても気持ちよかったですよ[ヤタ]

ふじさん ひこさん おそれざん たかおさん
あとは・・・ あそさん
他にもあるんでしょうね、きっと[ウン]
by kuu (2008-11-06 13:33) 

mam♪

この時期のドライブ、良いですねっ [♪]
ローラーすべり台ですか~ [ハーボット]
ウチの実家の近くにも有って、何度も滑って
オシリが痛くなった事が有りましたww
丁度尾てい骨にあたってしまうんですよね^^;
by mam♪ (2008-11-06 14:26) 

ぜろこ

[コンニチハ]
“さん” と “やま” には、
そういう違いがあったんですね。
長野県の山は・・・って考えたら、
“岳”のつく山しか思い出せませんでした[ザンネン]

安曇野にも「しゃくなげ荘」がありま~す[♪]
by ぜろこ (2008-11-06 17:56) 

kyo

[コバワ]「やま」と「さん」、なるほど~!!!
英彦山は二十年くらい前に行って以来、ごぶさたしてます。スロープカーが出来たことは以前ニュースで見ましたが、乗り心地はいかがでしたか?
by kyo (2008-11-06 22:10) 

みーはー熊

へぇ、「やま」と「さん」に そんな違いがあったんですね^^
by みーはー熊 (2008-11-07 14:18) 

mitsu

こんにちはー
ひでひこさん!
人名みたいに呼んでしまいました・・・^^;
「さん」と「やま」の違い~勉強になりましたよ
by mitsu (2008-11-10 13:36) 

kuu

★お返事遅くなってしまってごめんなさい[クスン]

★mam♪さん
ローラー滑り台って楽しいけど後が大変ですよね[ウッ]
よく見たら、お尻の下に敷くシートが置いてあったので2回目はそれを使いました[アハハ]

★ぜろこさん
山はやっぱり長野の山の方がきれいです[ネ!]
私が長野の山でぱっと思いつくのは、「あさまやま」と「たてしなやま」です[ニコッ]

★kyoさん
スロープカーはとってもよかったですよ[ニコッ]
車で行くなら、小学校前から乗るのがお勧めです[オー]
今がちょうど英彦山は紅葉が見ごろみたいですね[ワーイ]

★熊ねえさん
そうなんですよ~♪
ちょっとしたことなんだけど、意味があったんですね[ビックリ]

★mitsuさん
私のキーボードだと1回で出てこないけど、福岡では有名な山なんですよ[ニコッ]
昔は天狗さんもいたのかもしれません。
子供の頃に昔話で聞いたような気がします[ウン]
by kuu (2008-11-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。