SSブログ

学習発表会 [息子]

日曜日は息子の学習発表会でした。

今年は、劇「河童地蔵」でした。

河童地蔵とは・・・
私が住む地域に昔から語り継がれる民話です。

高塔山頂上のコンクリート堂の中に背中に釘のささった虚空蔵菩薩がまつられています。この河童封じ地蔵は、若松生まれの作家・火野葦平の小説『石と釘』により有名になりました。

かっぱ封じの地蔵尊

   昔、島郷は修多羅のカッパ群が、夜になると手に手に葦に葉っぱを太刀のようにひらめかし空中戦を行い、朝になると、田や畑にカッパの死体が溶けて青緑の液となって溜まり、鼻をさす悪臭を放ち、村人達を困らせていました。
 この話を聞いた堂丸総学という山伏が、カッパ封じの祈祷を始めました。
 日は昇り、日は沈み、また昇り、また沈み、山伏は食抜きで祈祷を続けました。
 カッパの化身は美女になり、金銀をつみ、お化けとなり、尿を垂れ流し、妨害しましたが、山伏の祈祷は続けられ、何千遍目かの日の沈む頃、石地蔵の肌はモチのように柔らかになりました。
 すかさず山伏は、地蔵の背中に1尺(約30cm)の大釘をハッシと打ちこみました。その瞬間、カッパ群は木の葉のように舞い落ち、永遠に地中に封じこめられたと伝えられています。



息子は、修多羅カッパ役で、元気いっぱい暴れていました(笑)
大きい声も出ていたし、よくできました♪


ついに我が家のメダカたちの家が水槽になりました。
小さい水槽なのに、縄張りがあるらしく、見ていて飽きませんよ。
メダカ


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 13

コメント 22

ラミーキッズ

おっ! メダカたちの水槽、いいですね〜。
すぐに卵を産むから楽しみですね。
でも、これから寒くなるから、卵を産むのは
ヒーターが入ってないと厳しいかな。(^。^)
by ラミーキッズ (2008-11-12 14:54) 

こうちゃん

暴れん坊将軍だったんですか?(笑)
by こうちゃん (2008-11-12 18:02) 

yumi

めだかの縄張り、面白そうですね。
めだかにも強いとか、いじめっ子とかいるんでしょうかね?[アハハ]
by yumi (2008-11-12 19:13) 

kyo

[コバワ]そんなお話があるんですね。
今度図書館で探してみます![オー]
by kyo (2008-11-12 21:38) 

kuu

★ラミーキッズさん

ラミーさんの水槽には到底およびませんけど、我が家なりの水槽になりました[ニコッ]
魚ってとっても癒されますね。
by kuu (2008-11-13 10:31) 

kuu

★こうちゃん

暴れん坊河童です[アハハ]
by kuu (2008-11-13 10:32) 

kuu

★yumiさん

たぶん力関係がメダカの世界にもあるんでしょうね[ウーン]
それぞれお気に入りの場所もあるみたいです[ビックリ]
by kuu (2008-11-13 15:08) 

kuu

★kyoさん

若松はこのお話にちなんで、競艇場のマークもかっぱですし、ちょっとしたマークにも河童の絵がついていることが多いですよ[ニコッ]
by kuu (2008-11-13 15:09) 

みーはー熊

学習発表会…懐かしいですねー。
息子さん、頑張ったようですね♪
めだかさん達、縄張りがあるんだ~^^
by みーはー熊 (2008-11-13 16:28) 

ゆり

[コンニチハ]
子どもが頑張っている姿を見ると、それだけで感動しますよね。
息子くんも元気に演じられたようでよかったです[♪]

うちも息子がメダカやかぶとむしなど生き物を飼っていたことがあるんですが
最終的には私が飼育係です[ウーン]
by ゆり (2008-11-14 19:43) 

mam♪

元気も良くて成長が見れるのは嬉しいですね~[♪]
メダカの縄張り、見てみたいですw
by mam♪ (2008-11-15 13:30) 

ノノン♪

賑やかそうな劇ですね[ハート]
学習発表会って文化祭みたいなものですか?
良いなw 私の母校はそんなの無かったです[ザンネン]

実家にはメダカと金魚とちっこい鯉と、エビとドジョウが飼われております~
それぞれに好む場所ってあるみたいんですねw
私もメダカ飼いたいけど、自分の世話で手一杯な私・・・[グスッ]
by ノノン♪ (2008-11-15 17:46) 

kuu

★熊ねえさん
最近は学習発表会をやるところも減ってきているみたいで、私の住んでいる市の7区中、5区はもうやってないそうです[ビックリ]
授業の時間が減るからみたいですけど寂しいです[フウ]

by kuu (2008-11-17 11:09) 

kuu

★ゆりさん
無邪気に演じる姿はとてもかわいいですよね~[ニコッ]
今回もよくがんばりました[ヤタ]

うちは私は見るだけで手を出さないですよ~。
メダカの面倒を見るのは主人の楽しみみたいです[アハハ]
by kuu (2008-11-17 11:14) 

kuu

★mam♪さん
メダカの中に1匹いじめっこがいるんです[メッ!]
私はその子を「ジャイアン」と呼んでいます[アハハ]
広々としてるはずなのになんででしょうね[ウーン]
by kuu (2008-11-17 11:16) 

kuu

★ノノンさん
私も昔から知っているお話だったので、見ていて楽しかったです。
学習発表会は、各学年ごとに決めたことを発表するんですよ~。
息子の学校は、1・3・5年は劇で2・4年は合奏、6年は研究発表みたいな感じです[ニコッ]

ご実家にはいっぱいいるんですね~[ワーイ]
私も自分で面倒を見る自信はないのですが、主人がみんなやってくれるのでとりあえず大丈夫そうです[ニコッ]

by kuu (2008-11-17 11:20) 

tamapigu

久々におジャマしちゃいました♪
地元の民話を劇にするなんて、いいですねぇ。
息子くんにも思い出深いものになりそう!
メダカさん宅は、竜宮城のようですね☆
生き物がいるって癒されますよねぇ。

by tamapigu (2008-11-18 11:52) 

要

[コバワ]
旅行で見せていただいた河童地蔵さんですね[ホシ]
地元の民話を小学校の劇でやるって、
なんだかいいですね~[ニコッ]
by 要 (2008-11-18 22:59) 

eritaro

学習発表会、よかったですね[ヨカッタ]
うちの娘は今週末です[ウス]
河童地蔵なんて興味深い名所があるんですね〜。
九州は神話の舞台にもなった歴史ある土地だから、あちこちにいろんな伝説がありますね[ニコッ]

ところで福岡はもう初雪が降ったそうですね!
すごく早い初雪でしたね。
by eritaro (2008-11-20 11:09) 

kuu

★tamapiguさん

お久しぶりです[ニコッ]
こういう地元の話に触れることで、自分の地元だという意識も強くなるのかもしれませんね[ウン]
めだかちゃんは、竜宮城ぽいかもしれません。
メダカの快適な家になってればいいんですけど[ネ!]
by kuu (2008-11-22 18:21) 

kuu

★要さん

そうです、そうです!
あの高塔山のかっぱのお話です[ニコッ]
地元に昔から語られているお話だからこれからも語りついでいって欲しいです。
息子も元気に河童を演じていました[ワーイ]
by kuu (2008-11-22 18:25) 

kuu

★eritaroさん

娘さんの学習発表会は終わりましたか?
幼稚園の頃とは又違った感動がありますよね[ニコッ]
こういうのを見ると、学校の様子もちょっとわかるし、成長を実感できます。

昨日までの3日間はとても寒かったです。
市内でも雪が舞っていました。
でも、今日は暑くて、昼間は車のエアコンを入れて走りました[ウーン]
by kuu (2008-11-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。