SSブログ

節分 [雑記]

昨日は節分。

みなさん、豆まきしましたか?

我が家は毎年恒例で豆まきしました。

鬼の面をかぶっている人めがけて「鬼は~外~」っと。
鬼役はみんなで交代でしましたよ。



節分の時、夫は「恵比寿大黒目を開けろ~」と豆をまきます。
これは長野風なのかな?

豆もまいたし、これで我が家の鬼も出て行ったことでしょう。

ちなみに恵方巻きは食べてません。
元々九州にはない? 我が家にはない習慣なので、いまいちよくわからないし。
それに巻き寿しは好きじゃないし^^;


節分の季節になると思い出すのは、息子が保育所に行っていた時、
「鬼さんこわい」と言って、節分の頃になると保育所に行きたくない病で大変だったことです。

保育所に来る鬼は、けっこうリアルで子供心に怖いと思ったんでしょうね。

そんな息子に「学校にも鬼は来る?」と聞いたら「教頭先生鬼が来るよ」とさらっと言っていました^^;

どうやら小学校に来る鬼は怖くないけど、未だに保育所に来ていた鬼は怖いらしいです。
息子にとってはよっぽどの恐怖だったのでしょうね(笑)
タグ:節分
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 13

コメント 16

のほん

[コバワ]
我が家も恵方巻きは食べませんでした。
習慣がないので、作法とか御利益とかよく分からなくて^^;
小学校までは学校で豆まきしますもんね。
大勢でやって楽しかったな~☆
by のほん (2009-02-04 17:17) 

水谷

[コバワ]
私も長野出身ですが、「鬼は外~」でした。
同じ県でも、特色が違うのですね。
ひとりでは、豆まきも恵方巻も行いませんでした^^;

新しいスキン、ハーボットさんづくしでとても懐かしく可愛いです♪

by 水谷 (2009-02-04 17:52) 

kuu

★のほんさん[オハヨ]

まったく同じです[ウン]
どうやるのか作法がわからないです[ウーン]
豆まきは大きな声で「鬼は外!福はうち!」でいいですからね[ニコッ]
大豆をぽりぽり食べるのはくせになりますね[アハハ]
by kuu (2009-02-05 10:22) 

kuu

★水谷さん[オハヨ]

おー ご実家は長野なんですね^^
どうやら、佐久地方の言葉らしいです[ニコッ]タブン

いいでしょ~ ハーボット[ヤタ]
でも、よく見るとハーボット本人はいないんですよ[アレ][アハハ]


by kuu (2009-02-05 10:24) 

ぜろこ

[コンニチハ]
「恵比寿大黒目を開けろ~」は、初めて聞きました。
松本は「鬼は~外~」「福は~内~」です。

たしか、恵方巻きって関西方面の習慣ですよね。
我が家も、恵方巻きは食べませんでした。
のり巻きの一気食いは・・・ちょっと・・・[ウーン]
by ぜろこ (2009-02-06 13:29) 

要

[コンニチハ]
たぶん東北地方でも恵方巻きの習慣はないと思います[ハーボット]
節分はのり巻きではなく海鮮丼を食べました[アハハ]

ハーボットのスキンかわいいですね[ハート]
こういうパズルがあったらほしいです[ニコッ]
by 要 (2009-02-06 16:59) 

kyo

我が家も「恵方巻き」はありません。節分には豆まき、です。[オー]
でも最近はコンビニでも売ってますね。
食べてないけど。[アハハ]
by kyo (2009-02-06 18:54) 

yumi

ずいぶん出遅れてしまいました。
鬼、子供のころは本当に怖く感じたのを思い出しました。
大人になるといろんな事が全然平気になってしまって。。。(^^;
ピュアな子どもたちの反応っていいな~と思います。
by yumi (2009-02-07 08:58) 

eritaro

保育園の鬼、相当怖かったんですね。
先生の演技が上手だったのかな[アハハ]
私の母は関西出身ですが、恵方巻きが我が家の食卓に出たことはありませんでした。
でも私はのり巻き(というよりはすし飯が)大好きなので、今年はマグロで太めの鉄火巻きを作りましたよ♪
切り分ける手間が省けて楽でした[ウレシイ]


by eritaro (2009-02-07 17:23) 

みーはー熊

ハボのスキン、素敵ですね~。
みんな元気にしてるかしら?
by みーはー熊 (2009-02-08 12:23) 

kuu

★ぜろこさん

長野でも地域によって違いますよね[ニコッ]
節分は、恵比寿さまと大黒さまに関係があるみたいです[ウン]

恵方巻きって関西の習慣だったのですね。
最近はテレビで騒いでいますけど、いまいちピンとこなくて[アハハ]
by kuu (2009-02-09 10:00) 

kuu

★要さん

私も恵方巻きより海鮮丼の方がいいです[ニコッ]
想像するだけで・・・ 美味しそう[♪]

ハーボットのパズルがあれば私も買いたいです[ウン]
自分で作れたらいいのに[ネ!]
by kuu (2009-02-09 10:03) 

kuu

★kyoさん

節分には、「鬼は外~ 福はうち」って豆まきが九州流ですよね[ニコッ]
でも、コンビニや大手スーパーでこぞって恵方巻きを売ってました[ウーン]
商業として根付かせたいのでしょう[ネ!]
by kuu (2009-02-09 10:05) 

kuu

★yumiさん

小さい頃はちょっとしたことが怖かったりしますよね。
大きくなるにつれて、夢をみる力が減るのでしょうか・・・[ウーン]
息子はまだ、テレビの世界と現実の世界のことが混同して不思議なことを言ってます[アハハ]
まだまだかわいいものです[ニコッ]
by kuu (2009-02-09 10:08) 

kuu

★eritaroさん

保育所の先生たちは、「保育所の裏にある山に鬼がいて、いつもそこから見ているよ!」と子供に言ってました[アハハ]
で、「一年に一度そこから鬼が降りてくるよ!」って[ビックリ]
ちょっとリアルで怖かったのでしょうね[アハハ]
実際に体格のいい理事長さんが鬼に化けてたから、もう怖くて怖くて[ウッ]


by kuu (2009-02-09 10:11) 

kuu

★熊ねえさん

ほんとみんな元気でしょうかね[ニコッ]
たまにはハーボットを思い出してスキンを作るのも楽しいものです[アハハ]
by kuu (2009-02-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。