SSブログ

ぐ~チョコランタン [雑記]

NHK『おかあさんといっしょ』の中の人形劇『ぐ~チョコランタン』がこの春に終わるそうですね。

ぐ~チョコランタン


始まったのが息子が生れてすぐだったみたいなので、息子の成長と共に歩んできたコーナーだったのだとしみじみ思いました。

小学校にあがるまでは、毎朝このコーナーを見てから保育所に行っていました。
最初は ??? と思っていたけど、見ているうちに、それぞれの性格がわかりやすく「みんなかわいいなぁ♪」と思っていました。

なので、何だかちょっと寂しいですね。

息子も小学生になってからは見なくなり、私も見ていなかったのですが、今朝久しぶりに『おかあさんといっしょ』の最後の歌「す~ぷらぴ、すぷらぱ~~」っていう歌を聞きました。
以前と変わらず歌っていて、ちょっとうれしかったです。
そして、その歌を一緒に完璧に歌えた自分がとってもおかしかったです(笑)

ちなみに、私が見ていた頃の体操のお兄さんは、もちろん 「弘道おにいさん」です。
最後の歌を歌い終わって「おかあさんといっしょ」というタイトルが出たあと、ちょうど顔とタイトルがかぶるので、体を横に曲げてニコっと笑うところが好きでしたね♪


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! ありがとう 8

コメント 12

yuua

[コバワ]
なつかし~い[ハート]
我が家も小学校入るまで毎日見ていました。
今度はBSの方で放送されるようですが、
今までBSでやってきた、じゃじゃまるたち(?)は
終わってしまうのですね[クスン]
こちらは、息子が小さいときにやっていたんですよね
さみしいですね[クスン]
by yuua (2009-02-12 18:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
いつもカスタムスキン参考にさせて貰っています。
とっても可愛いスキンですね♪
by qoo2qoo (2009-02-12 19:30) 

kyo

こんばんは。
特に観たい番組がないときは、何故か教育テレビにしてしまうので、子供もいないのに教育テレビに妙に詳しい私です。[アハハ]
ひろみちお兄さんは、今でも時々出てますよね。ちょっと嬉しいです。
by kyo (2009-02-12 21:29) 

こうちゃん

テレビの90%はNHKばかりです。
by こうちゃん (2009-02-13 00:51) 

yumi

弘道お兄さんは他の番組で見かけますが、さすがに「ぐ~チョコランタン」は他局で…というわけにはいきませんよね。
終ってしまうんですね~。時が流れていくのを感じますね。
by yumi (2009-02-13 07:15) 

kuu

★yuuaさん

懐かしいですよね[ニコッ]
この番組を見ているときは静かで、ほっとできるひと時だったなぁ[ワーイ]
これも時代の流れだけど、ちょっと寂しいです[クスン]
by kuu (2009-02-13 11:17) 

kuu

★qoo2qooさん

こちらこそ、「カスタムスキンへの道」を紹介していただいてありがとうございます[ニコッ]
カスタムスキンで検索しているときにお名前をよく拝見させていただいてますよ[ワーイ]
qoo2qooさんのスキンアレンジもとっても素敵ですね[ハート]

by kuu (2009-02-13 11:23) 

kuu

★kyoさん

うちは「メジャー」くらいかな[ハテナ]
教育テレビを見るのは[アハハ]
ひろみちお兄さんが出ていると今でもついつい見入っちゃいます[ハート]
お母さんたちのアイドルでしたもん[ウン]
by kuu (2009-02-13 11:26) 

kuu

★こうちゃん

NHKは落ち着いて見れますもんね[ニコッ]
最近私はテレビはほとんど見ないで、読書ばかりです[ホシ]
by kuu (2009-02-13 11:30) 

kuu

★yumiさん

見ないのに終わってほしくないっていうのも我侭なはなしですよね[アハハ]
子供たちより親の方が終わってしまうのが寂しいのかもしれませんね[ニコッ]
by kuu (2009-02-13 11:32) 

のほん☆

[コバワ]
この番組終わるんですか。
ウチの子は大きいので(笑)この番組は見てませんでしたが、長くやってましたよね?
子育て期に見ていた番組って思い出深いですよね。
寂しい気がします☆
by のほん☆ (2009-02-13 18:04) 

kuu

★のほんさん

『おかあさんといっしょ』の中の人形劇が変わるんですよ[ザンネン]
2000年の4月から始まったみたいですよ[ホシ]
でも、きっとまた楽しい世界が作られるのでしょうね[ニコッ]

子供がいるからこそ見るテレビっていうのがいっぱいです。
ドラえもんもしんちゃんもコナンも息子が見てるから、私も一緒にみちゃいますもんね[アハハ]
by kuu (2009-02-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーボットのdayan、ジタン、シーム

2008年7月31日まで、kuuのブログとHarbot's FIELDの管理人をしてくれていたハーボット

しあわせ系の長男dayan 2005年11月11日生まれ
しあわせ系の次男ジタン 2006年2月21日生まれ
ぱーっと系の三男シーム 2007年6月6日生まれ
ハーボット



ソネブロ:風を道しるべに・・・・
kousiki3.png ハーボット写真館
Harbot(ハーボット)は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。  このページに含まれる壁紙・アイコンなどの素材データは、kuu個人が作成したものです。これらは、Harbot(ハーボット)の開発元である、ソネットエンタテインメント株式会社とは、一切関係ありません。(C)copyright 2001-2006 So-net Entertainment Corporation  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。